忍者ブログ
Admin / Write / Res
今日も俺の人生が平和でありますように
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
にゃんぴょう
性別:
男性
職業:
必死系社会人
趣味:
昼寝
自己紹介:
Mr.childrenと浦和レッズを愛するダメ人間日本代表のような存在。
楽して人生全うしたいものだ。
最新CM
[03/21 える]
[12/30 にゃんぴょう]
[12/29 yui]
[09/05 87]
[09/04 次男]
[07/25 87]
[07/17 ツカサ]
最新TB
アクセス解析
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
突然ですが京都に旅に出ていました。
人生たまにはいきなり遠出するのも有りだと思います。

実際のところ最大の目的は京都ではなかったのですが、せっかく遠出するなら京都まで行っちゃえばいいんじゃね?とかいうノリで京都まで行っちゃったノリです。

テキトーに写真うpしつつ、色々書こうと思います。




まず今回の旅の最大の目的であったこれ。



三島の大岡信ことば館で開催中だった新海誠展。こちらが今月19日までだったので今行かなきゃいつ行くのモードになり、今回突撃しました。
中は撮影禁止なので写真は全くないですが、「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」とZ会のCM「クロスロード」の三作品を中心に原画などがけっこうな量展示してありました。

ぶっちゃけ初日はこれで満足してしまったので京都着いても外にご飯食べに行っただけで観光0で爆睡してました。

二日目は朝から山登り。千本鳥居で有名な伏見稲荷大社を攻略。



なんかもう一生分の鳥居を見た気がします・・・・しかもけっこう山頂まで攻めるのが大変だったもんで午前中でかなりバテバテに・・・



山頂を攻めて戻ってきたころにはもうお昼だったので蕎麦を喰らって次へ。

 

実は初めて訪れたこれまた有名な二条城。
めっちゃ床鳴りました。外見はけっこう地味な感じでしたが、中のふすまなどにはバッチリ狩野一門の絵がそこら中に描かれていて壮大でしたね。大政奉還の現場が激アツでした。

最後に新選組の駐屯所として有名な八木邸へ。



こちらも中は撮影禁止だったので外から一枚だけ。塀の向こうに八木邸が当時の作りのままあります。
新選組で八木邸と言えばやはり芹沢鴨の暗殺が有名、その現場の部屋でガイドさんから色々説明を受け、最後はその殺害時についた欄間の刀傷もバッチリ見てきました。


帰りにフラッと西本願寺へ寄って二日目終了。伏見稲荷大社攻略もあってか、かなり歩いたと思います。
翌日何故かお尻が痛かったです。


その2に続く。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
ブログ内検索
Twitter
Copyright ©  にゃんぴょうの間合い All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]