忍者ブログ
Admin / Write / Res
今日も俺の人生が平和でありますように
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
にゃんぴょう
性別:
男性
職業:
必死系社会人
趣味:
昼寝
自己紹介:
Mr.childrenと浦和レッズを愛するダメ人間日本代表のような存在。
楽して人生全うしたいものだ。
最新CM
[03/21 える]
[12/30 にゃんぴょう]
[12/29 yui]
[09/05 87]
[09/04 次男]
[07/25 87]
[07/17 ツカサ]
最新TB
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
ついにOVAガンダムUCが完結しました。

2010年の第1話から約4年、長いようで短かったような気もしますが、とりあえずこれでまた一つのガンダム作品が無事最終回を迎えました。

ガンダム作品、とりわけ宇宙世紀前半~中盤にかけて非常に重要なキーワードでもあるニュータイプ。その存在意義、真実に迫り、一つの時代の終わりを迎えるには文句なしの作品でした。

まぁ人が争わない未来のためにラプラスの箱をどーこー言ってたけど、この後もバビロニア建国戦争なりザンスカール戦争なり結局殺し合いしてるんですけどね。
(でもUC100年過ぎから急速に求心力を失う地球連邦軍の、その原因となったのがラプラス戦争だとすればけっこういい感じに歴史の流れが組めるんだよね)

60分×6+90分という限られた尺の中で本作の全てを表現するのは難しい。というか無理なので色々カットしたりして、何とかこの尺の中で本作の魅力、メッセージをどかんと詰め込んで来てはいたのですが、今回の最終回が一番ぶっちぎりで原作からいじってきた展開になりましたね。


とにかく大事な会話がてんこ盛りの最終回だもんで、その代わりに戦闘が思った以上短い感はありましたが、アニメオリジナルのラスボスとして爆誕したネオジオング(名前はダサい)のインパクトは抜群でしたね。せっかく追加装備までして飛んできたバンシィちゃんが可哀想です。



まぁ何はともあれ、無事最終回まで走りぬけ、文句なしに面白かったので良かったです。ってかもうこの演出と音楽でガンガン乗りきれる勢いがずるいと思います。



ありがとうガンダムUC、その勢いでガンダム・センチネルとかOVA化してもいいんだよ?してくださいお願いします。

もしあれなら閃光のハサウェイとかでもいいんだよ!クロスボーンガンダムは長いから死ぬかもしれない。
PR
日本で27年間生活していて、初めてインフルエンザにかかりました。
なんか会社の大事な研修があったような気もしなくもないけど、医者に引きこもってくださいって言われたので引きこもってます。


来週の火曜まで休みなんですが、すでにもう暇です。


暇すぎるので会社復帰するまでにFF13ライトニングさんリターンズ(さんをつけろよこのデコスケ)を終わらせます。

本当はこのチャンスに色々やりたかったことを消化しようとも思いましたが、なんか思った以上に体力がめっっっっっっっっっこり削られてたので正直いろんな事する元気もないです。



あ~暇だなぁ。



ガンダムWのBDでも見てるか・・・・・・
うおおおおおおおおおお!
三億年ぶりにブログ更新です。攻殻機動隊ARISE第2話がついに今日から劇場公開です。

当然初日朝一新宿まで進出して見てきましたよ。


前回の第一話はサスペンス色強めでしたが、今作はS.A.C.のおしゃれアクションポリスを彷彿とさせるかの如く、序盤から終盤までアクションづくし。

特に後に公安9課のメンバーとして共に戦うバトーと素子の戦いは見ものでした。
第一話では出て来なかったイシカワやサイトー、ボーマも出演し、これでひと通り現公安9課のメンバーは顔を出したことになりますね。


今回は1ミリも出番なかったトグサ君も次回は出番ありそうですね。
次回、第3話は来年6月公開だそうで。ガンダムUC最終話よりも後になっちゃったよ。





TV版では冷静で知的なスナイパーなサイトーさんが完璧クズな上にとんでもない仕打ちくらってくっそ笑えました。


あいや~

ついに今年も残すは3ヶ月!いや~私はもう来年のサッカーワールドカップが楽しみすぎてさっさと2013年なんて終わってしまえと心の底から願っております。

そうなんです、もう少ししたらいわゆる年末ってやつなんです。
毎年財布とカード請求が爆発する年末ってやつなんです。

今年のイカレタラインナップ!!

10/24 戦国無双2HD (2はすごく面白かったので出来れば欲しい
11/14 GOD EATER2 (買うの?
11/21 ファイナルファンタジー13 ライトニングリターンズ (別に発売日に買わなくてもいいかも
11/22 ガンダムWBlu-rayBOX<前> ←予約済み
11/28 アサシンクリード4 ←予約済み。3がクソゲーだったので巻き返しに期待
11/28 初音ミク project mirai2 ←前作を売ってきたので買う選択肢しかない
11/28 真・三國無双7 猛将伝 (新規武将いっぱいでちょっと欲しい
11/30 攻殻機動隊 ARISE boader:2 ←鼻血出そうなほど楽しみ
12/19 真ガンダム無双 ←ビグザムのサマーソルト神ゲー
12/19 ドラッグ・オン・ドラグーン3 (欲しい・・・・・
12/26 ファイナルファンタジー 10/10-2 HD ←年内絶望かと思いきや、まさかの最終週に割り込んできた神ゲー。


あと3ヶ月でこれだけの新作が出ちゃうんですよ、どーしたらいいんでしょうかね。
まぁぶっちゃけ全部を買おうとはこれっぽっちも考えてなく、予約済みなのはアサクリ4くらいであとはテキトーにその時のテンションと暇具合でぼちぼち買おうかな。


なによりモンハンが忙しくて他の新作に手を回せる自信がない。


あ~あ~FF10早くやりたいなぁ~!またブリッツボールでキーリカ・ビーストから有能な選手引きぬいては敵ボッコにしたい!


風邪引いたので寝ます。
冨樫先生は遠い星へ旅立ってしまったのよ。
そろそろビヨンド・ネテロって名前すら忘れてる人が出てきそうですね、最新話に出てきた名前なのに。

そう、遠い遠い昔の最新話に・・・・・。


モンスターハンター4買いました。

新モンスターいっぱいだ~なんか新しい武器もいっぱいだ~!

あかん、ハンマー強すぎてこれ以外考えられないわ・・・・←結局いつも通り。
いやいや、ちゃんと新武器も使ったり使わなかったりですよ、大丈夫大丈夫。


今回はインターネットでのマルチプレイもあるのでやっとモンハンらしくなってきましたね。
(もうMH3Gとかなかったことにしよう)


とりあえずガツガツHR上げたりはしないで、ちゃんとクエスト消化していく出来るハンターを目指してます。


あ~早く上位になりたい~。













ついでにiPhone5S買いました、なんかゴールドとシルバーは売り切れ続出らしいけど、僕はスペースグレイしか欲しくなかったので好都合です。
スペースGLAY・・・・?

どうもこんにちは。
暑いです・・・・・昨日なんて最低気温30℃とか意味不明な天気が続いて死にそうです・・・・クーラーの効いた部屋涼しいです・・・・・。


遅ればせながら、宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」を見てきました。

堀辰雄の小説「風立ちぬ」を基盤に零戦の設計者でもある堀越二郎の半生を描いたのが本作。
あんまりネタバレにならない程度に簡単な感想でも。


率直に言って素晴らしい映画でした。(ある一点を除いて)
主人公が零戦の設計者ということで、どこか戦争色とかあるのかなとか思ってましたがその雰囲気はほとんどなく、空を飛ぶ、美しい飛行機を作るという夢をひたすらに追い続けた一人の男の物語です。

そこには宮崎駿特有の反戦色であったり、「本当は民間機作りたかったのになぁ」のようなエゴはほとんどない。ただ一人の夢と愛を追い続けた純粋さにあふれた作品です。

中盤はけっこう駆け足というか、「やけにぽんぽん話が進むな」と思うところもあるけど、それでも上映時間2時間オーバーとけっこうなボリューム。


実在した人物の半生記とこれまでの宮崎駿監督作品ではあまりない(というか初めて?)ジャンルの作品であり、いつのような非日常なファンタジー要素は皆無。
それだけに前作ポニョがかなりの子供向けであったが、本作は真逆。むしろ大人の方々に見て欲しい作品です。


作品の要所要所で二郎はカプローニというこれまた有名な飛行機設計者と夢の世界で邂逅します。
僕はこのシーンがこの作品における肝ではないかと思っています。夢の世界で夢を語り合う二人。カプローニはその世界で二郎に度々「風は吹いているか」と問いかける。


風立ちぬ、いざ生きめやも

夢の世界における彼らのやりとりにおいて、冒頭のこの言葉がとても重要です。そしてラストシーンを演出します。



唯一かつ最大の欠点はやはり主人公、堀越二郎のキャストでしょうか。どんなにいい声でもやっぱりド素人丸出し(実際ド素人だからこれはキャスティングが100%悪い)の庵野秀明は厳しいです。


それでも十数年前から日本のアニメ映画の頂点に君臨し続けるスタジオジブリのクオリティは半端ではなかったです。

素晴らしい映画です、ありがとうございました。



えーえー
遅ればせながら新海誠監督の最新作「言の葉の庭」を見ました。えーえーBDちゃんと買っております。

前作「星を追う子ども」とはうってかわって大人とも子供とも取れない、その丁度中間くらいの雰囲気を漂わす恋愛物。
上映時間は約50分と少し短めな作品ですが、非常に清々しい、いい作品でした。


新海誠といえば「秒速5センチメートル」で男の中の理想と現実を描いたのがとても有名ですが、本作ではそれとは真逆、「理想を語って何が悪い!俺はこうありたいんだ!」と言わんばかりの思春期真っ盛りな主人公がとても清々しい。

映像に関してはもう説明不要の日本最高クラス、本作では雨がとても大きな役割を果たしていて、水の表現が非常に多いのですが、相変わらず光の表現が秀逸で水面で輝く光、反射する太陽光、どれを取っても素晴らしく絵になる映像美。



50分という短い作品ながらもとてもよくまとまった、一瞬足りとも目が離せない。
主題歌の秦基博の「Rain」も使い方とてもお上手で見終わった後の爽快感を増してくれる。あとで知ったんですけどこの曲カバー曲なんですね。

たぶん新海さんは雲の向こう、約束の場所や星を追う子どもみたいなSF系が好きなんだろうけど、結局秒速5センチや言の葉の庭みたいな落ち着いた作品のほうが好きになっちゃうんだよなぁ。


あーまだ風立ちぬ見に行ってないなぁ・・・・・・夏休みにワンチャン・・・・・・。

あづい~

夏だ!キャンプだ!ひょえ~~~~~~
そんなわけで会社の同期と茨城県はつくばまで一泊二日のキャンプしてきました。


IMG_0543_R.JPG














森だー!

虫に刺されまくった・・・・・・。

キャンプらしくBBQしたり花火したり夏漫喫まっしぐらでした。
いやーお肉おいしかったでーす。


帰りはみんなで大洗に寄り道して海鮮丼も食べてきました。

IMG_0544_R.JPG















※僕が食べたのいくら丼でしたが


んまぁ~いのなんのって。
お外でちょっと奮発して美味しいもの食べるのって素敵ですよね。


そんなこんなで楽しい3連休でした。

あ~夏休みどこか出かけたくなったな。去年もぼっち日光お参りしてきたしね。


川崎に引っ越してから、ずっと鎌倉あたりに行きたいと思っていたのでその辺りでちょっと考えてみましょうかね~。

ところで僕の夏休みいつ?


それは攻殻機動隊設立の物語。

「GHOST IN THE SHELL」「イノセンス」「standalonecomplex」に続き、ついに第4の攻殻機動隊始動!
その名も攻殻機動隊ARISE。

それは公安9課、通称攻殻機動隊が設立するまでのお話。これまで語られることのなかった素子たちの出会い。
キャラデザから声優、その他スタッフもごっそり変えての、まさに新生・攻殻機動隊。

これまでの攻殻機動隊とはかっこ良さもおしゃれ加減も違う、すごく新しい気持ちで見れてとても楽しかったです。それでいて根幹の部分はちゃんと攻殻機動隊でしたし。

現実と虚像の境界線が入り乱れ、何が本物で何が偽物なのか、その危うさこそが攻殻機動隊シリーズの醍醐味でもあると思ってまして、本作ではそれがより際立っていましたね。
おまけに視聴者のみならず、これまでのシリーズでは完璧最強なる公安9課のリーダーを務めるあの草薙素子でさえ、真実と幻想に振り回される。


公安9課設立前ということで草薙素子もまだまだ精神的に若く、いろいろと振り回されては自問自答する姿がこれまた新鮮。


今回ではまだ登場してない公安9課メンバーもいるし、第2話がすでに楽しみです!



しかも第2話「GhostWhisper」はまさかの年内11月30日公開!
ちぇきら!

あーBlu-ray見なきゃー

さぁついにE3が開幕しました!
今年の目玉はなんといってもXbox oneとPlayStation4の新ハード二強。

と、それにくっついてくる新作リスト。


いきなりMSでは箱壱版HALOやマインクラフトが登場。
おまけにこのカンファレンスでまさかのメタルギアの小島秀夫先生登場。MGSVの最新トレイラーでテンションムキムキ。
オセロットがイケメンすぎてやばいwww

テーマは報復らしいですが、かなり血みどろな展開なんでしょうか。あ、そんなわけで箱壱でMGSV発売決定だそうで。

さらにDARK SOULS2のトレイラーも公開。珍しく死にシーンがないトレイラー!?
北米では来年3月発売予定だとか。日本は!ねぇ日本は!?




で、続いて注目はUBI。
もちろんアサシンクリード4!主人公の顔が怖すぎて・・・・・・。


で、で、で、最後はSONY。
もちろん目玉はPlayStation4なのですがぁ・・・・・。

とんでもないビッグタイトルがPS4に参戦。

キングダムハーツ3、まさかのPS4で開発中!!!!!!!!!!!!!!
おぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ

まさかこんなに早く3の情報が入るなんて。


あ、あとゲームショウ常連のヴェルサス君はなんかFF15になるそうです。

(ファブラ・ノヴァ・クリスタリスってなんだったんだよ・・・・・結局アギトもヴェルサスも13じゃなくなってんじゃん・・・・・)


あーあーあーキングダムハーツ3楽しみだなーいつかなー!



楽しみだなー
ブログ内検索
Twitter
Copyright ©  にゃんぴょうの間合い All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]