忍者ブログ
Admin / Write / Res
今日も俺の人生が平和でありますように
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にゃんぴょう
性別:
男性
職業:
必死系社会人
趣味:
昼寝
自己紹介:
Mr.childrenと浦和レッズを愛するダメ人間日本代表のような存在。
楽して人生全うしたいものだ。
最新CM
[03/21 える]
[12/30 にゃんぴょう]
[12/29 yui]
[09/05 87]
[09/04 次男]
[07/25 87]
[07/17 ツカサ]
最新TB
アクセス解析
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169

はいどーも。
毎年恒例の季節がやってきましたね。

TGSこと東京ゲームショウ2016。


いや~~~今年もいっぱいゲームしまくって遊んじゃうぞ~~~。




って思ってたんですよ。まぁ試遊は置いといて、色んなブースに突入してあれやこれやと見て回るか~~~って思ってたんですよ。




結論からいうと今までいった中で一番つまんない、いや本当に悪い意味でこの先このイベント大丈夫なの?って思えるレベルの内容でした。

大手が縮小したわけでもないのになんでこんなことになっちゃったんだろう・・・・色々思ってみました。







(1)右も左もVRVRVR!
今年はゲーム業界にとって大きな転換期になります。ついにSONYからPlayStationVRが業界に殴りこみをかけてきます。
大手はもちろん、中小のゲームメーカーもこのビッグウェーブに乗ろうと色んなアイデアでVRのソフトなどを展開しようとしています。
そう、気がつけば右も左もVR、VR、VR、爆心地であるSONYもガッツリVR(もちろんVRだけじゃないよ!)
いや、VR、確かに凄そうだし、元年である今年にどえらい宣伝をかけるのは当然の考えです。
ただ、数十分後には「もうVRはいいや・・・・」ってなります。


(2)大手スマホゲーメーカーがいない
近年はスマホゲーを生業にしているメーカーが数多くTGSに出展しにきています。先駆け的存在だったGREEやMobage、成長著しいCygamesなどなど・・・。
ところが今年はこの大手が軒並み欠席、スマホゲージャンルは他の有象無象のメーカーが出てきたのですが、まるで知らない興味も湧かない。
ガチャガチャスマホゲーなんかさっさと滅びちまえばいいと思ってはいますが、大手が出展した時はなんだかんだで各社ブースも気合入ってたし、多くの人がブースに立ち寄って賑わっていました。
それが今年は皆無。じゃあそのブースに立ち寄ってた人たちはどこへ・・・・たぶんDMMとか角川のブラウザゲーにでも行ってるんじゃないっすかね。



(3)やっぱり寂しいMicrosoftの撤退
SONYのPSと対を成す存在であるXboxのメーカーMicrosoft。
そんなMSですが、去年に引き続き欠席です。Xboxユーザーではありませんが正直ショックです。
MSの撤退で何が一番寂しいかって、洋ゲーをガンガン宣伝してくれるのはやっぱりMSだったなって感想ですね。
SONYはどちらかと言えば国内メーカー寄りの宣伝ですし、じゃあ洋ゲーはどこへって言うと、ローカライズと販売を担当する各国内メーカーがひっそり宣伝するくらい・・・。
期待の新作であるはずのBF1やウォッチドッグス2も「え、これだけ・・・・?」っていう宣伝っぷり。正直がっかりです。
EAも今年はブースを出していませんでし、かなり寂しかったですね・・・・。
数年前にMSのブースにデカデカとTitanfallのタイタンを置いていたMS、カッコ良かったですよ・・・・


と、まぁこんな調子です。
国内大手は若干試遊ペースがどこも小さいなと思うけど例年通りでしょう。

なんかネガティブな話ばっかりだけど、スクエニブースはFF15を筆頭にKHやニーアなど、期待の新作が多めでかなり人多かったし、バイオ7もAKBの誰かさんがイベントでプレイしてたけど死ぬほど怖くてあんなんやりたくねーし(褒め言葉)、どこもそれなりに盛り上がってはいました。

ただ、このイベントが今後も大きな盛り上がりを見せてくれるのでしょうかね・・・・来てる人の数に見合った盛り上がりを見せて欲しいと正直思いました。


とか言いつつ来年も絶対行こうと思うんですけどね、ガハハハハハハハハハ!



ノクティス王子のお面、もらえなかった・・・・・悔しい・・・・泣きそう・・・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
ブログ内検索
Twitter
Copyright ©  にゃんぴょうの間合い All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]